2021年04月15日

鹿苑寺(金閣寺)の御朱印

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派大本山相国寺の境外塔頭。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である舎利殿は金閣(きんかく)、舎利殿を含めた寺院全体は金閣寺(きんかくじ)として知られる。

IMG_5701.JPG

IMG_5704.JPG

世界遺産金閣寺といえば、オールシーズン観光客でいっぱいのイメージ。
雪の日は人が減るどころか、その光景を写真に写そうとする人で更に人が増える。

開門1時間前に入場門の前に着いたけれど、すでに20人ぐらい人が待っていた。

IMG_5710.JPG

開門30分前にもなると、後ろはすごい行列。200mか300mは並んでいそう。

IMG_5711.JPG

開門と同時に拝観受付に人が殺到する。あらかじめ拝観料金と障害者手帳をすぐに出せるように準備しておいた方が良い。
ここでもたもたしていると後ろから殺気を感じる・・・。



中に進むとすぐにガイドブックなどでお馴染みの光景が目に入る。
ここから撮影場所の争奪戦。

ここで慌てず、どこが撮影のBESTポジションか見極めて人の後ろに並ぶ。5分から10分ぐらいで人の一番前に出れる。

IMG_5715.JPG

IMG_5716.JPG

写真を撮り終えたら、朱印所の方へ進む。途中に石階段があるので、車椅子はここから先には進めない。

IMG_5750.JPG

IMG_5752.JPG

同行介助者に朱印帳を渡して、参拝と朱印所に行ってもらう。御朱印は金閣寺と不動堂の2種。


帰路は順路を戻ることになる。

IMG_5790.JPG

帰り道の光景は撮影ポイントの争奪戦のすごさがよくわかる。


金閣寺ぐらい京都に住んでいればいつでも行けると思って、今まで来たことはなかったが、その美しさには感動した。
違う季節の金閣寺も必ず見たくなる。リピーターになってしまおう。


御朱印(舎利殿)
金閣寺.jpg

御朱印(不動堂)
金閣寺不動堂.jpg


鹿苑寺(金閣寺)
〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/


ブログランキング参加中
ご参考になりましたら下のボタンをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 車いす自立生活へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村










posted by わびすけ at 18:36| Comment(0) | 京都市北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: